Sherbet

このブログは、amrkとたーくんとkoheとらすにゃの4人が「自由」を目指して奮闘していく【ぶろぐ】です!ジャンルは基本真面目です。なんてったって「自由」を目指してますから!真面目な中でも「自由」にジャンルにこだわらず書いていければと思ってます!

ブログタイトル

アプリ作成~魔の技術xcodeとは~

 

どうも、最近中本の食べ過ぎで、寝起きからお腹痛いamrkです!!

 

f:id:pochomukinsan:20160918101702p:image

 

おなか痛の記事書こうかなぐらいなんですけど、

多分見てて辛いのでやめます。

 

ついにアメタークブログが始まりましたが、

 

感想

 

自己紹介多すぎやろ笑笑

 

こへ

 

は僕らが東京来てから、知り合った仲間です。

 

自由のためなら飯食わんでもいける

らしいので、一緒に頑張ります。

(彼のとこを以降、三飯と呼びましょう!

 

f:id:pochomukinsan:20160918102309j:image

 

 

今日のお題として、僕たちが今やってる

iPhoneアプリ作成』についてさくっと

書きます。

 

f:id:pochomukinsan:20160918084242j:plain

 

必要なものは、

 

材料

Macパソコン(1つ)

•アプリのアイデア(あればあるほど)

Xcode

 です。  

 

f:id:pochomukinsan:20160918102145p:image

 

そう、少ないんですね!笑

 

Xcodeというツールのことですね。

 

f:id:pochomukinsan:20160918084241p:plain

 

実際に作成手順としは以下になります。

 

Xcodeでプロジェクトの作成

②いろいろイジる

③リリース

 

の3つになります。

 

f:id:pochomukinsan:20160918103002j:image

 

そう、アプリ作成って超簡単なんです!

 

実際にAppStoreにリリースを出すには、

iosDeveloperぷろぐらむ参加費の1万円を払って、

出すだけです☆(③)

 

結局は

 

アプリ作成はyoutubeの動画あげるみたいなものなんで、

 

f:id:pochomukinsan:20160918100206p:image

 

実はめちゃくちゃハードル低いです。

サイト作成よりはるかに簡単です。

 

いいものを作るってなると②にめちゃくちゃ時間をかければいいだけですね(^∇^)

(僕たちは今アプリを作ってるので②に何カ月もかけてる状態です!)

 

何でこんな簡単なのかって話をしますね。

 

--以下、ITに興味ある人は読んでください笑笑--

 

f:id:pochomukinsan:20160918100936j:image

 

アプリと サイトの違いは何かというと、

 

サイト→サーバー(外部のPC)の中にあるものを見ているので、サーバー管理がいる

アプリ→自分のiPhoneの中にあるもの見ているので、サーバー管理がいらない

 

からです。

 

 f:id:pochomukinsan:20160918101817j:image

 

自分のPCの中にMediaGoとか(古ww)入ってたりしますよね!!

あれを使うのが自分のiPhoneの中にあるもの見る、って感覚です。

 

外部のPCを見に行くとなるとまた必要なものがありますね。

 

わかりますか?

 

f:id:pochomukinsan:20160918101817j:image

 

そう、ネット回線です。

 

つまりMediaGoやiPhoneの目覚ましアプリはネット繋がってなくても使える

のは自分のPCやiPhoneの中にプロジェクトが入ってるからなんです。

 

ようは、

・サーバーに作ったプロジェクト(アプリ)を置きに行く手間もなく、

・「サーバーが落ちた!」といった管理もないので楽なのです。

 

 

 

早々に勉強系の企画を持ってくるの凄いおっくうだったのですが、

ご清聴ありがとうございました。。