Sherbet

このブログは、amrkとたーくんとkoheとらすにゃの4人が「自由」を目指して奮闘していく【ぶろぐ】です!ジャンルは基本真面目です。なんてったって「自由」を目指してますから!真面目な中でも「自由」にジャンルにこだわらず書いていければと思ってます!

ブログタイトル

初めてのブログ!最初に意識すべき3つの要素!?

f:id:lyukey0902:20161024223923p:plain

やってまいりました!

「SHERBET!」管理人の「らすにゃ」です!

今回は、これからブログを始める人が意識すべき3つのこと!

という感じで記事を記載していこうかと思います♪

 

目次

 

第1話 プロローグ

これからブログを始めようかな~とか興味があるって方は多いかと思います!

でも、何を書いたら良いのかわからない。テーマは決まってるけど、どのように記載すれば良いのかわからない!アクセス数ってどうやって伸ばすの?など誰もが悩むことではありますよね。

 

まず、ブログを運営していく上で重要となる”軸”を決めちゃうことから始めることをオススメいたします♪

 

重要となる軸って?

という疑問があるかと思いますが、そのことに関しては、後々解説していきます!

 

第2話 ブログで意識すること!その①

f:id:lyukey0902:20161024225858p:plain

ブログ運営でまず大事なことは、継続です!

 

更新が、1年前の記事と3日前の記事だったら、どっちを優先しますか?

 

最新の記事の方がホットなので、普通はそっちを見ますよね?

だから過去に記載した記事でも、後々に編集をして新着へと更新する必要があります!こうすることで、過去の記事でも無駄にならずに済みます♪

 

例えばの方法ですが、アニメに関する感想の記事を書いたとします。

多くの方は、この記事を一度更新したら、

 

はい終わり!

 

って感じに投げちゃってるんですよねTT

 

もったいない!!

 

その記事を更新してから1カ月後にでも更新していくことをオススメします!

 

そうすることで、そのアニメ気になるなぁ~って方でも

 

「お!半年前に放送したアニメだけど更新が昨日だぞ!?」となって優先して観てくれるかもしれません。

 

記事の更新をする方法といたしましては、

 

・過去記事を直接編集して更新する

・新しい記事として編集を加えた内容で更新する

・別の記事に過去記事として添付する

 

という方法があります。

 

よく見るのは、3つ目ですね。

良かったらこちらの記事もどうぞ!→URL

みたいな感じです!

 

このやり方も非常に良いですが、パンチが弱いですね!

出来れば、上の方法+1つ目の方法も実践してみましょう!

 

2つ目は、あまりオススメしません!

同じ内容の記事が、同ブログ内にあったら観てる側は、混乱しちゃいますからね><

 

第3話 ブログで意識すること!その②

f:id:lyukey0902:20161024231145p:plain

意識することの1つに、継続と更新の大切さを記述しましたが、ぶっちゃけこれが出来てれば、ブログを運営していると言えるかと思います!

これから説明する2つ目は、もう少しレベルアップしたい!という方の為の内容となりますね^^

 

では2つ目の意識すべきことですが、ずばり!!

 

サービスです!

 

めっさ単刀に言いましたけど、これについて解説いたします^^

私たちブロガーは、情報を少なからず無償で提供しているわけですよね。この記事を訪れた方のほとんどは、知りたい情報を回収する為に来てくださっているわけです!私たちブロガーが得るものは、顧客(来訪者)のみですが、ここで御恩となんちゃらってのが、成立するわけです。

 

成立しちゃったらサービスじゃないじゃん!

ってツッコミもあるかと思いますが、無償で提供って点が、サービスなのです^^

 

よくブログで稼ぐぞー!

とかって考えでブログを始める人がおりますが、難しいことですよねw

 

そもそもブログ自体が、収入になることなんてほとんどないんです!

有名なのが、アフィリエイト広告ですが、観覧者からしたら必要な情報を入手できればそれで満足なので、広告クリックを促されたら不快になるのは、わかりきっていることです。

 

じゃあ、ブログってなんなの?って話になりますが!

ブログは、自分の活動を発展させる手段だと思っております!

 

例えば、定期飲会の企画で稼いでる人がいるとします。

参加者がいないと稼げませんよね?

 

じゃあどうするかといったら参加者を集めるわけですよ!

その為には、SNS等で情報を拡散していくわけですが、ブログもその手段のひとつとなるわけです。SNSもですが、ブログも読者がいないとその情報を拡散する意味がないわけですから、アクセス数を増やすことの大切さがわかるかと思います♪

 

先にも記述しましたが、ブログに収益を求めた記事って不人気です。

だから意識高い系のブログよりも、趣味ブログの方が意外と人気!ってのは、サービスという意識が成り立っているからだと説明がつきますよね♪

 

もちろんブログで稼いでる人もいますけど!

売るものあり前提が、大半ですよね。例えば知識とかです。

 

趣味ブログが人気!

というのは、見ていて楽しい!共感できる!フレッシュな情報もわかっちゃう!など楽しいの中にサプライズな情報が、あるから人気となりやすい!というのが、私の考えです。そこに直接金銭が絡まないのが、良い点ですよね♪

 

第4話 ブログで意識すること!その③

f:id:lyukey0902:20161024231914p:plain

さて、3つ目に意識することですが!これは、ズバリ!!

 

コンテンツをまとめること!

です!

 

よく見られるのが、1つのブログで何種類もの記事を更新している方が、多く見受けられます。あまり良いやり方とは言えません。

 

理由としては、基本的に見てくれる人が、新規ばかりで固定の訪問者を獲得することが、出来ないからです。そりゃそうですよね、毎回異なる話題の記事を更新してたら固定の読者は生まれません。

 

固定のファンを獲得するには、その来訪者が、求める情報を定期更新する必要があります!

 

次回記事の○○情報を楽しみにしていたのに期待の斜め上な記事が、更新されてきたら「あれ?」ってなりますよね。

そういうことをしてしまうと折角の読者も離れてしまいます><

 

でも「コンテンツが少ないと飽きられる!」というのも現実ですTT

複数のコンテンツがあるというのも、全然ありなのですよ!

 

この矛盾の解決策といたしましては、

タイトルとカテゴリーを分別することです!

 

タイトルは、初見でテーマが伝わる方がよいでしょう。

カテゴリーを分ける際は、わかりやすくカテゴリー名を指定してあげるのが良いです。

 

複数記事が、共通した内容の時なんかは、新規で「まとめ記事」みたいのを作ってあげると良いかもしれませんね。

 

これは、How to系でよく見るやり方です

 

例を挙げるとするなら、

7日で作るスマホアプリ!というテーマだとすると

記事を7つ用意して、1つのページで紹介していく感じです♪

これで1つのコンテンツが、完成するわけですね^^

 

こういった記事の方が、読者も見やすいし

記述する側もやりがいが、あるというものです。

 

第5話 今回のまとめ

f:id:lyukey0902:20161024232935p:plain

これからブログを始める人が意識すべき3つのことについて記載しましたが、まとめると!

 

・過去記事も定期的に更新する!

・サービスを常に意識!

・コンテンツを整理する!

 

上記が、ブログ運営で意識する際に重要とされるのではないかなー!と

もちろん他にも様々な要素がありますが、今回は基本的な考え方!という形で記載させていただきました♪

もちろん!あくまで私の考えなので参考程度に読んでいただけたら幸いです^^

 

こちらは、たーくんが書いた記事です♪ブログ全体よりも「はてなブログ」に対して考えてみた感じの記事となっております♪

www.sherbetblog.com

 

ここまで読んでくださりありがとうございます!

 

以上!らすにゃでした♪

f:id:lyukey0902:20161029143545p:plain

 

個人ブログもやっているので是非^^

www.lasnya.com