Sherbet

このブログは、amrkとたーくんとkoheとらすにゃの4人が「自由」を目指して奮闘していく【ぶろぐ】です!ジャンルは基本真面目です。なんてったって「自由」を目指してますから!真面目な中でも「自由」にジャンルにこだわらず書いていければと思ってます!

ブログタイトル

日々のPC業務の効率を10倍上げる方法~2.諸悪の根源はデフォルトのエクスプローラにあった~今すぐあの画面を煩雑にするクソ茶封筒をデスクトップから抹殺しよう~

 

どーもsherbetブログ久しぶりですね笑

 

こんにちは、amrkです!

 

みなさんPC業務効率化できていますかー!!

PC効率化は現代人にとって命ですからね!

スマホの次に大事くらいですよ!

 

今日もがんがん効率化していきましょう〜

 

今日はこちら

 

 

2.諸悪の根源はデフォルトのエクスプローラにあった~今すぐあの画面を煩雑にするクソ茶封筒をデスクトップから抹殺しよう~

 

うおー予告通り来ましたね。

これ書きたかったんですよ。

 

では、行きましょう!

 

何でPC作業が面倒になるのか

 

みなさん学校で作った課題やお仕事のレポートなどをGoogle Drive,Gmailなどから自分のPCに落としてきて家で作業することがよくあると思います。

 

f:id:pochomukinsan:20170105215234p:plain

 

そうすると、ダウンロードに入りますよね。

 

その後、ファイルを開いてマイドキュメントにあるメモや資料をみながら、レポートを作成する。

なんてことよくあると思います。

 

ただ、そういう時

だいたい思ったより時間かからないですか?

 

ここなんですけど、レポートの内容は頭に入っててすぐ終わるはずなのに無駄に時間がかかってしまうこと、良くあると思います。

 

断言します。それはたまたま時間がかかったからじゃないんです。

 

それは

windowsのデフォルト機能を使うと絶対に時間食うようになっているからなんです!

 

 

 

何故かというと、冒頭で太字にしたダウンロードとマイドキュメントを開くためのエクスプローラー

 

 

 

 

 

 

 

 

こいつ一画面に一ディレクトリしか出せないんです〜〜〜!!!!!!

 

f:id:pochomukinsan:20170105224110j:plain

 

 

 

一ディレクトリしか出せないって結構IT作業で致命的で、

だからスマホ作業も遅いんですね!

 

ウィンドウ多いのって作業が想定より遅延する何よりの原因です。

 

しかもショートカット(alt + tab)を駆使してても結構面倒なんですよね

 

私が思うに、そもそもPCでの並行作業がそこまで想定されていなかった時代に開発されたのがエクスプローラーで

 

時代が進みPCスペックが上がり、並行タスクが当たり前になったにもかかわらず、エクスプローラーは進化していないのが原因なんだと思います。

 

茶封筒を破り捨てる時

 

これを一発で解決する方法があります。

ようは、みなさんにもこのツールを使って欲しいって話です。

 

 

Clover

www.vector.co.jp

 

 

こちらはエクスプローラーをタブ化してくれるツールですね。

最強!まぢ最強です!

 

使った感じはこんな感じ、、

 

f:id:pochomukinsan:20170105213443p:plain

 

 

ショートカットや操作感はほとんどchromeと同じなので、非常に導入しやすいです。

タブ切り替え、追加、削除、復元全部できます。

 

いいとこは

インストール直後に完全に

エクスプローラーがcloverに入れ替わるところですね

Win + EもClover起動になります。

 

これで常に1ウィンドウで

ファイルを管理できるので⇧の時もタブ移動で瞬殺ですね

 

正直これいれないと効率悪すぎっ!!

 

Everything

www.vector.co.jp

 

こちらはちょっと斜め上というかネクストですね。

 

超高速ファイル検索ツールなんですけど、本当に速過ぎ、、

 

Cloverで作業効率を上げても、そもそも作業対象のファイルが見つけるのに時間がかかってしまっては勿体ないわけです!

 

いわゆる

 

エクスプローラーで検索窓からファイル検索

win + Fでファイル検索

すべてのプログラムからさかず

 

って全部ウィンドウズ検索なんですね。

ウィンドウズ検索って何やっているかというと

文字通りExplore(掘る)しており、探したフォルダから全部かたっぱしから順番に探してるんです

 

f:id:pochomukinsan:20170105221706p:plain

 

この順番ってのが問題で、これが深い階層に行けば行くほど

・今まで見つけた結果をPCが保持しないといけない

・今どの位置にいるのかPCが記憶しないといけない

ですよね。その分、検索性能が落ちるのです。

 

だから、すべてのプログラムからさかずで探してもファイルがない

なんてことが起こり得るのです、、

(深い階層にファイルを保存しておりそれを見つけれなかった)

 

 

つまりExploreの性質上、ファイルが増えれば増えるほど検索(管理)に手間がかかるということになります。

 

 

そこで登場するのがEverythingです。

 

速い!速い!とにかく速すぎて手放せなること間違いなしです!!

 

何が画期的かって

PCのファイルをすべて記憶したデータを内部に常に保持しているんですね。

そのためファイルに対して常に最短距離でアクセスできるんです。

 

どういうことかというと

 

以下のフォルダにある、日記.txt、メモ2.txt、エロビデオ.movを探すとき

ダウンロード>A>B>C>D>日記.txt

ダウンロード>サンプル>日常の置き場所>その他>使わない>bk>メモ2.txt

ダウンロード>秘密>エロビデオ.mov

 

ってのがウィンドウズ検索の見方に対し、ファイルをすべて記憶したデータに対し検索をするので

日記.txt

メモ2.txt

エロビデオ.mov

ってのがEverythingの見方なんです。

 

どっちがファイルを探すのが簡単かは一目瞭然ですね。

  

ていう前置きはさておき使い方は簡単!笑

 

用意されたウィンドウの入力欄に

探したいファイル名の一部を入れるだけ

 

こういう感じ↓↓

ひっかっかっているフォルダや検索は直接クリックで開くことができます。

 

f:id:pochomukinsan:20170105214406p:plain

 

この一部でもいいってのがミソで

デフォルトで後方一致検索になっているんですね!

 

さらに良いことにEverything、

ワイルドカード(*) が使用可能なんです

 

どうゆうことかというと、検索値に任意の文字を使用可能なんですね!

 

例えば、

『*レポート*』と検索すれば、

英語レポート_20111212.docsや

エロエロレポートメモ.txt

も引っかかるということです!

 

後方に日付付けて管理しているファイルの検索などに便利ですね。

 

普段使わないファイルなら

『*.xlsx』『*.pdf』なとで、拡張子絞ってさすっと出すのもいいですね。

 

遠いものを検索しに行くのにスタート地点から辿らないといけないウィンドウズ検索に対し、

Everythingはそこに直接手を伸ばして掴んで取れるイメージです。

 

第2回以上になります〜

 

次回

3.最強のチートツール『bluewind』を今すぐ始めよう~凄いエンジニアがやってそうな魔法みたいなやつ~ 

 

 

仕事が速い人ほどマウスを使わない! 超速パソコン仕事術
かんき出版 (2016-06-03)
売り上げランキング: 2,143