Sherbet

このブログは、amrkとたーくんとkoheとらすにゃの4人が「自由」を目指して奮闘していく【ぶろぐ】です!ジャンルは基本真面目です。なんてったって「自由」を目指してますから!真面目な中でも「自由」にジャンルにこだわらず書いていければと思ってます!

ブログタイトル

アプリ開発〜Xcodeとハードルの低いプログラミングたちの前に〜

サワディークラップ(タイ語)!

 

 

楽天カフェがなかなか空いてなくて周りを探したら、混んでなくて、wifiやコンセントがあって、広々とした店内の、自由なカフェを見つけてしまったたーくんです。

このカフェのことは、これから楽ちんカフェと呼びます。

f:id:pochomukinsan:20160925181336p:plain

 

 

記事に入る前に、ここでニュースです。

Google様で sharbet ブログ

と検索すると、前は3ページぐらいの移動が必要だったのがいつの間にか上から6番目に来てました!

これも皆さんのおかげです。

ありがとうございます!

 

検索してもらえばわかるんですが、

僕らの上に待ち構えているのは、

 

HPのスタッフ古田さんのクセがすごい美容室

 

 

”夏”アイドルと聞きなれないコンセプトとは裏腹に

HPにあまり”夏”らしさを感じないアイドルユニット

 

と曲者ぞろい。

もっと上位にいけるように、

応援宜しくお願いします!

 

 

前回の宣言通り、今回はアプリ開発に向けて必要な事を、僕が勉強している内容を紹介しながら、読者の方と一緒に学んでいきたいと思います。

 

まず、アイフォンアプリを作成するためには、

アプリを作る場所である

Xcode←前回記事にありましたね。

とアプリを実際に作っていく

swift

と呼ばれるプログラミング言語が必要になってきます。

 

f:id:pochomukinsan:20160925180359p:plain

 

こんな感じのやつですね。

パソコンに詳しくない人は、この時点で拒否反応が出そうですが、

ルールさえ覚えてしまえば簡単です。

そのルールも今ではネットが発展してきて、

動画を見ながら無料で勉強できるサイトも沢山あります。

 

たーくんは、その中の一つでただいま絶賛勉強中です。

そのサイトがこちら↓

 

f:id:pochomukinsan:20160925180902p:plain

簡単な登録ですぐ始められて、

初めての人でも動画でわかりやすく説明してくれているのでオススメです。

ぼくの経験上、男性の声と女性の声を選べるのはここだけです!

男性の方は女性の声を選んでいただき、

授業内容の合間に聞こえる、

可愛らしい声に萌え萌えしながら、

女性の方は、

確実にイケメンな甘いボイスを楽しみながら、

2倍速で聞くとなぜかタイ語が混ざっているように聞こえる男性の声で

プログラミングを楽しんで覚えてください!←

 

私が現在勉強しているのは、

Swift入門コースと呼ばれる部分です。

 

次回から実際に勉強内容に触れていきますので、

お楽しみに!

 

 

次回

「アプリ開発

〜ハードルの低いプログラミングたち〜」