Sherbet

このブログは、amrkとたーくんとkoheとらすにゃの4人が「自由」を目指して奮闘していく【ぶろぐ】です!ジャンルは基本真面目です。なんてったって「自由」を目指してますから!真面目な中でも「自由」にジャンルにこだわらず書いていければと思ってます!

ブログタイトル

【話題】VRの魅力を伝えようと思ったら擬人化に落ち着いた話

 

最近いま話題のVRグラスを買ってきました。

結論から言いますと

 

いままで体験したことがない未来空間を体験できます。

買ってない人は完全に人生の30%損してます。

 

というか買ってない人がいるのはありえないと思ってます

 

なんでだろうと思って

みんなにも魅力を伝えたいなと思ったのが

今回の記事を書き始めたきっかけでもあるんですが

 

原因は多分みんなVRってどんなものかどんなことができるのかちゃんと知らないだけなんじゃないかな

 

 

これからVRの魅力を自分なりに伝えていきたいと思います。

 

 

目次

  1. そもそもVRとは?
  2. 実際にVRを買ってみた *装着画像あり
  3. VRの魅力とは? 
  4. VRでは何ができんの? *動画あり 
  5. VRのこれから *Facebook,GTAなどの最新ニュースあり
  6. 最後に *擬人化画像あり

 

 

そもそもVRとは?

 

まずはどんなものか理解しましょう

そして想像を膨らませましょう

魅力しかないですよ

 

 

この記事がそんな魅力を一番文章でわかりやすく伝えてくれていると思います。

 

VRの視覚効果は3Dとほぼ同じが、3D映画の概念とは異なる。3D映画を見るとき、スクリーンを見るとき3D効果を感じるが、天井と地面を見ると3D効果は消え、すぐ3Dから現実へ戻る。そしてVRの場合は、VRヘッドマウントディスプレイと組み合わせ、360度3D世界に入り込むことができる。

VR驚きの没入感: VRヘッドマウントディスプレイまたVRグローブの品質が高ければ高いほどその没入感は深くなり、自分の生きている世界は現実世界か、それとも仮想世界かわからなくなる。

 

【VRとは?】3分でわかる!VR特徴|VR利用例|VRとARの違い徹底解説

 

 

実際にVRを買ってみた

 

文章で理解してイメージが膨らんだところで

実際に実物を見てみましょう。

 

頑張って魅力を伝えていきますよ。

 

 

自分が買ったのはこれ

ELECOMさんのVRグラス

なんと3000円代で購入できます。

 

 

f:id:pochomukinsan:20170126191557j:plain

 

 

別に体験するだけなら

 

並んだ挙句に4万以上もするPSVR(プレイステーションVR)じゃなくてもいいんです

 

十分な衝撃を手頃な価格で体験できます

 

新しいもの好き、楽しいこと好きなんて人はぜひ買ってください

 

 

もう一度言います。

 

すぐ買ってください!!世界が変わります!!

 

 

ちなみに開けたらこんな感じ

 

 

f:id:pochomukinsan:20170126191605j:plain

 

内容物少なっ!!

 

この手頃さもiPhone以来の新世界の幕開け的なオーラが出てますね

 

スティーブジョブスが俳句を書いたとしたらこんな感じですかね

 

まず使え

使えばわかる

VR(ブイアール)

 

 

はい。ということでね

自分も一週間前まではどうせ大したことないだろうと思っていたんですが

友達のあまりにもしつこいすすめに負けて実際に使ってみると

 

 

 

 

f:id:pochomukinsan:20170126191611j:plain

 

 

もう手放せません

 

まず見た目がかっこいいよね。

ファッションの一部としても使えそうな感じ

 

 

ちなみに初めて装着した時の感動のワンショット

 

 

f:id:pochomukinsan:20170126191618j:plain

 

 

まるでゴッドファーザーかC3PO

 

 

VRつけたままカッコつけたくもなります

だってVRまじかっこいいから

 

 

エレコム VRゴーグル ヘッドマウント用 ブラック P-VRG03BK
エレコム VRゴーグル ヘッドマウント用 ブラック P-VRG03BK

 

VRの魅力とは?

 

 

とまあ見た目の話はこれくらいで置いといて

 

いかにVRの凄さをブログで伝えられるか考えたんです

 

でもダメなんです、、、

 

まるでソードアートオンラインのようなあの現実世界のような没入感を再現できないんです。

 

f:id:pochomukinsan:20170126195943p:plain

https://twitter.com/sao_gameinfo

 

*現実世界からオンラインゲームの世界の主人公に人格ごと入れ替わり、

オンラインゲームの世界で伝説の勇者として活躍していく。

まさにVRの先駆け的アニメです。

 

自分としてはついにソードアートオンラインの世界が来たなって感じなんで

早くこの魅力を伝えたいんですが

やっぱりダメなんです。

伝わらないんです。

 

 

レンズを写してみてもダメなんです。

 

 

f:id:pochomukinsan:20170126191631j:plain

 

 

*ちなみにさっきのVRの箱とケチャップが共演してるところをVRのレンズ越しに見てます。

 

 

ね?わかんないでしょ?

 

どう伝えたらいいか本当にわからない

 

 

わからなすぎてVRの世界に現実逃避するぐらいです

 

 

 

 

VRでは何ができんの?

 

もうコンテンツから説明するしかない

 

実はVRでは、

数々の無料のコンテンツが存在します。

 

例えば、

ジェットコースターの映像やゾンビの映像などVRならではの映像が楽しめる動画がyoutubeで公開されているんです。

 

 

www.youtube.com

 

 

www.youtube.com

 

VRグラスを装着してみればあまりの衝撃で周りを気にする余裕がないほど慌てふためきます。

 

*ちなみに渋谷の某家電量販店でやると店員さんに心配されます。

 

 

 

他にもコンテンツとして

アニメやドラマ、ライブあげくはアダルトまでたくさんあるんです。

 

www.moguravr.com

 

 

www.moguravr.com

 

上記リンクでは代表的なものを紹介しましたが探せばたくさんあります

もちろん有料のものの方がクオリティが高いので是非体験してください

 

 

自分が映像の中に入っている感覚は凄まじいですよ

 

 

 

 

これからのVR

 

一度使えば思わず想像してしまいます

この先VRを使ってどんな世界になっていくんだろう

 

 

そのヒントとなる話の中で

自分が気になったものをピックアップしてみました。

 

 

 

まずはフェイスブック

SNSのタイムライン上で繋がっていた友達が

映像として会えるようになりそうです

もう家から出なくてもいい時代が来そうですね

 

www.moguravr.com

 

 

ゲーム分野ではこちら

まさかGTAの世界に入れるの!?

考えただけでスリリングですね

もし実現されれば社会に衝撃を与える話題作になりそうですね

 

www.moguravr.com

 

 

これはめちゃめちゃ期待してます

映画やアトラクションだけじゃなくて幅広く応用が利きそうですよね

仮想現実をさらに拡張させる重要な発明になりそうです

 

www.moguravr.com

 

 

最後は自分の趣味ですがこちら

自分はお笑いが好きなので

将来家にいながら番組に参加しているような未来を期待しています

www.moguravr.com

 

 

最後に

 

結局VRの魅力を伝えきれない気がして

考えに考えた挙句思いつきました。

 

 

VRが仮想現実を見せるならいっそ現実のものにしてしまえと

 

 

その集大成がこちら

 

 

 

 

 

 

f:id:pochomukinsan:20170126191628j:plain

 

 

 

 

 

最後は正面向きにしたらお猿さんっぽくなったVRさんとお別れです。

 

 

f:id:pochomukinsan:20170126191624j:plain

 

 

 

お疲れ様でした。

 

 

*2017年1月29日 追記

 

よくお問い合わせをいただく内容で

そもそもどうやって動画を見るのかといった質問を受けました。

 

僕が買ったVRの箱をよーく見ていただければわかるんですが

今お持ちのスマートフォンをVRにセットしてVR専用の動画を再生するだけで

オッケーです。

 

つまりPS4もVR専用の機器も別途買う必要はありません。

 

下記リンクに出しているようなVRグラスを買うだけで

 すぐにお楽しみいただけます。

 

 

↓欲しくなった方はAmazonが安いのでこちらのアマゾンリンクをクリック

エレコム VRゴーグル ヘッドマウント用 ブラック P-VRG03BK
エレコム VRゴーグル ヘッドマウント用 ブラック P-VRG03BK