Sherbet

このブログは、amrkとたーくんとkoheとらすにゃの4人が「自由」を目指して奮闘していく【ぶろぐ】です!ジャンルは基本真面目です。なんてったって「自由」を目指してますから!真面目な中でも「自由」にジャンルにこだわらず書いていければと思ってます!

ブログタイトル

年末調整と税の仕組みと賢い資産運用

f:id:pochomukinsan:20161201223948p:plain

 

 

サラリーマンの年末の恒例行事と言えば、、、?

そう年末調整の申請です。

 

なんだそれ!!

 

って人も多いと思います。

 

でも大丈夫ですよね?

 

 

勝手に会社がやってくれるから。

 

 

あ〜なんてうちの会社は優秀なんだ(照)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 って人はちょっと待って!!!!!!!

 

 

どんだけ自分の給与が税金で引かれているか知ってますか?

 

 

 

何のために引かれているか知ってますか!?

 

 

 

もちろんメリットもあって税金が悪いとは言わないけど、

何も知らずに給料の30%ほど引かれてる意味わかってますか?

 

 

 

 

給与明細に記載されているようなこれらの項目にピンとこない人は要注意ですよ。

 

 

所得税?

住民税?

 

 

 

*副業なしサラリーマンの場合はどちらも給与所得から計算されます。

*収入金額によっても異なるので詳しくはこちら↓

給与から毎月引かれている所得税とは? - ひらく・ナビ20

住民税とは? 計算方法と納付方法 [税金] All About

 

 

 

調べてみるとこんなに高いの!?

 

ってびっくりしちゃいますよ。

 

 

 

放ったままにしておくと女の子からこんなこと反応されちゃいますよ

 

 

f:id:pochomukinsan:20161201225138p:plain

 

 

 

でも大丈夫です。

 

 

そんなピンチを助けてくれるのが

 

年末調整なんです。

 

 

 

では、年末調整とは?

 

先ほど言った、税金がかかる元となる給与所得

 

給与所得はこんな感じで計算されます。

 

 

・収入金額-給与所得控除額=給与所得の金額

 

 

ここで大事になるのがこの給与所得控除です。

 

 

こいつは給与所得を減らしてくれるすごいやつなんです。

 

 

いいやつでしょ〜?

 

種類もいろいろあり、

基本的にサラリーマンの皆様は基礎控除分38万円分引いてくれています。

 

 

そのおかげで税金がかかる大元の給与所得を減らしてくれているんですね。

 

 

でも勘のいい人は気づいてしまったと思います。

 

 

 

もっと減らせないの!?

 

 

 

知っている人たちはちゃんと狙って年末調整してますよ。

 

 

流行りで言えば、

ふるさと納税ですよね〜。

 

 

美味しいお肉を安く食べながら、

PCを安く買いながら、

地域に貢献しながら、

 

賢く節税できるんですからね〜。

 

 

これも控除の1つで、

年末調整の時に申告することで税金がかかる給与所得を減らしてくれるんです。

 

 

 

こんなものは使い方次第で探せばいっぱいあるんですよ。⬅︎

 

 

 

 

実は、知らず知らずのうちに損している部分もあるんではないですか?

 

 

 

 

これから大金持ちになるぞ!!って思ってる人は、

 

 

いっぱい稼ぐことだけじゃなくて、

 

 

支払う税金を減らすことも大切な考えかもしれません。 

 

税の法律は毎年変わってしまうので常に最新情報をチェック

↓              ↓             ↓ 

 

その節税、ありか、なしか? サラリーマンから富裕層まで“節税術”徹底検証 週刊ダイヤモンド 特集BOOKS

 

その節税、ありか、なしか? サラリーマンから富裕層まで“節税術”徹底検証 週刊ダイヤモンド 特集BOOKS