Sherbet

このブログは、amrkとたーくんとkoheとらすにゃの4人が「自由」を目指して奮闘していく【ぶろぐ】です!ジャンルは基本真面目です。なんてったって「自由」を目指してますから!真面目な中でも「自由」にジャンルにこだわらず書いていければと思ってます!

ブログタイトル

【必見】東京オリンピックにブレイクダンスが決定!?

 

f:id:pochomukinsan:20161210174445p:plain

 

先日行われたブレイクダンス世界大会、

Red Bull BCONE World Final 2016 

で日本が優勝して、興奮が冷め止まぬまま、

記事を書きました。

 

www.sherbetblog.com

 

 

この記事の中で、

「ブレイクダンスがオリンピックの競技になってほしい。」

と書いたんですが、

 

 

 

その数日後に、まさかの実現が決定しました。

 

しかも、上手くいけば東京オリンピックの競技の一つとして観れる可能性だってあります。

 

↓公式の記事はこちら

www.olympic.org

 

↓日本語で紹介してくれている記事はこちら

 

dews365.com

 

 

ユースオリンピックにおける影響

 

記事によると、

14歳から18歳までを対象としたユースオリンピックの競技種目として

ダンススポーツ、ブレイクダンスの追加が決定したそうです。

 

 

新種目でもあり、採点が難しいブレイクダンスを、

明確な採点基準が求められるオリンピックのルールの中で、

試験的にユースオリンピックで試してみる。

ということだと思います。

 

 

たくさんのハードルが考えられますが、

もし、その全てを乗り越え大成功に終われば、

来る2020年の東京オリンピックの追加種目入りも夢ではないと思います。

 

 

現実的に東京オリンピックには間に合わないかもしれませんが、

このユースオリンピックで日本が優勝でもすれば、

日本が世界中からブレイクダンスの国だと認められ、

そんな誇らしい称号を与えられた日本はどうするでしょうか?

 

ブレイクダンスを無視しますかね?

 

確実に何かしらの動きがありますよ。←

 

 

それに知ってましたか?

 

 

このユースオリンピックに出られる日本のブレイクダンサーで

世界レベルの大会に優勝している実績はたくさんあるんですよ?

 

 

↓要注目の1人-Shigekixさんの動画です。

www.youtube.com

 

 

この夢物語ではない、ユースオリンピック日本優勝によって、

ブレイクダンスの怖い、野蛮といったありもしない認識が改められて、

多くの人が馴染み深いものになってくれると嬉しいですね。

 

 

 

ブレイクダンス人口が一人増えました!!

 

そんな考えを持って毎日過ごしているんですが、

これ最近で個人的に一番嬉しいニュース!!

なんと、僕の記事を読んでブレイクダンスを始めてくれた方がいました!!

 

 

ikiroo.hatenablog.com

 

↑イキルーヨさんの記事です。

*中に出てくるレア物そうなDVD、、正直ほしい、、、、

 

 

 

僕の力で動かせるのは、今では一人かもしれませんが、

このブログを通して少しながらも発信していくことで、

今回挙げたオリンピックのようなイベントであったり、

色んな人への少しでもの助力になることができて、

その結果、今までダンスを知らなかった人が興味を持ってくれると幸いです。

 

 

↓ダンスが世界中に広まったきっかけとなった映画の一つです。 

 

ブレイクダンス [DVD] ブレイクダンス [DVD]